本部
- 形態
- ショートEX
- 難易度
- 易しい
- オプション
-
- 参加費
- 1,500
- 参加人数
-
- 能力者
- 6人 / 4~6人
- 英雄
- 6人 / 0~6人
- 報酬
- 無し
- 相談期間
- 5日
- 締切
- 2019/01/03 12:00
- 完成予定
- 2019/01/17 12:00
このシナリオは5日間納期が延長されています。
掲示板
-
相談卓
最終発言2019/01/03 00:25:17 -
依頼前の挨拶スレッド
最終発言2019/01/01 22:21:27
オープニング
この【初夢】シナリオは「IFシナリオ」です。
IF世界を舞台としており、リンクブレイブの世界観とは関係ありません。
シナリオの内容は世界観に一切影響を与えませんのでご注意ください。
●乙女ゲームの世界に転生したら
王国の大広間で不思議な宝石を掲げた少女は叫んだ。
「あたしたちは転生してしまったの!」
宝石が輝き割れると、その場に居た人々に転生前の記憶が蘇った。
叫んだ少女は灰墨こころである。
「最後の手段だったけど、うまくいって良かったわ」
ヒロインっぽいシンプル&可愛いワンピースを着て、でも、いつもの眼鏡をかけたこころはバン! と壁を叩いた。そこにはゲームのマップのようなものが貼ってある。
「転生って……あたしたちは何故かAGW製のトラックにひかれてしまった。それはいいんだが(良くない)、転生って死んだってことですか? ここは?」
騎士の姿をしたミュシャが眉をしかめた。
「ここは異世界、もっと言うと恋愛シミュレーションゲームの中よ」
ここは『リング・ブレイク ラブリーワールド』というオンラインゲームそっくりの世界らしい。
豊かな資源と豊富な財源を持ち公正な王が治める平和な国。
そこでは国の幸福度を上げる為、『linker』と呼ばれる男女と国の要人たちが自ら市井の人々の生活に目を配り働いていた。
ゲームではプレイヤーが『linker』という主人公的存在になる。不思議な力で様々なアイテムを作ったり一般人より強い戦闘力を持つ男女で、世界平和の使命を持ち力を公共の為に使う代わりに様々な特権を与えられる。
ちなみに、こころもlinkerであり、さっき使った宝石はレアアイテムを使って半年かけて作成したものらしい。
恋愛ゲームらしからぬ説明でこころが概要を話すと、灰墨信義が妹(この世界でも兄妹である)の言葉に異を唱えた。
「いきなりこんな人数で転生して記憶が戻るなど」
「忙しいの、兄貴は黙ってて!」
一喝。
どうやら一足早く記憶が戻ったこころは、色々と状況を調べていたようだ。
「とにかく、至急、linker会議をするから主人公チームは集まって! あ、登場人物の兄貴たちは好きに生活してていいわ」
●破壊神が復活してしまって
「世界は終わろうとしているわ」
linker専用の寮のお洒落なティールームで、こころは声をひそめて語り出した。
「もうすぐ世界を壊す破壊神が復活する──そして、それはNPCの中に居るの」
「誰を倒せば、このゲームから抜け出せるんだ」
こころと同じlinkerとして転生して意気消沈していたクレイが顔を上げる。彼は転生前はこころに片想いしていた。
「転生しちゃったからもう抜け出すのはできないけど、破壊神を阻止したらあとは生活を保障されたこの国で悠々自適に自由に暮らせるわ!」
「そ、そうか……」
希望が見えてきたクレイ。
そしてこころは説明した。
このゲームのNPCは皆、心に『破壊神の種』を持っている。その種が育つと破壊神が生まれるという。
それを封じ込めるチカラ、それが『愛』なのだ。
主人公たちはNPC、登場人物から『愛』を引き出さなければいけない。
そして、世界の状況から察するに破壊神復活まで猶予はあと二日──。
「幸いなことにこのゲームは愛の定義が広くてね。恋愛的なときめきでもいいし、親子や友情的な愛でもいいし、いっそのこと憐れみの目でもいいの。でも、これを正直にNPCチームに話したら素直な感情は抱きにくいでしょ? だからわたしたちだけで会議をしたわけ。
とにかく、交流して多くハートポイントゲットすればいいのよッ!」
憐れみ……と誰かがポツリと呟いた。
「憐れみでもなんでもいいわ! なんとなくやったゲームだったから破壊神復活させたことまでなくてどんなボスキャラかは知らないけど、わたしは死にたくないの! 次にまた転生できるとは限らないもの」
こうして、主人公チームの『とにかく二日で相手をなんとなくほだすぜ』作戦は開始された。
●恋愛フラグを叩き折らなくてはいけなくなった件について
主人公チームが去った後、額を軽く抑えて信義は言った。
「こんなバカな状況に陥って混乱しているだろうが、一つ、話さなくてはいけないことがある」
信義は転生する前はこのゲームを開発していた紫峰翁センターと縁があった。それゆえに知っている情報があるのだという。
「『リング・ブレイク』は英雄世界を研究する為に創られたシミュレーションゲームだ」
この乙女ゲームの世界は開発者の一人が悪ノリで作ったスピンオフらしい。だが、彼は乙女ゲームには詳しく無かった。だから開発途中で恋愛ゲームとしての制作は頓挫したはずなのだという。
「いいか、主人公たちが仕掛けてくる恋愛フラグは折らなくてはいけない。じゃないと、世界がバグを起こす」
恋愛ゲームであるのに恋愛フラグを立てた後の展開が思いつかず、フラグ管理を失敗したまま長く放置されているゲーム。それがこれだという。
「こころは体験版しか知らないから、これについては知らない筈だ」
そう言う信義は制作の裏事情は知っているが、体験版もやっていないのでストーリーやシステムは知らないという。だが、この世界での今の立場で国のイベントは把握していた。それと聞いた話を突き合わせてこう結論づけた。
「確か二日後に建国祭がある。そこがポイントだったはずだ。二日間だけでも恋愛フラグを回避すれば最大のバグイベントは回避される。
だが、このことを主人公側に教えてはいけない。もし、これを伝えると『主人公』の存在自体に重大なバグが起きてしまう。かといって、主人公を避けまくるとNPCと設定された自身の存在意義がバグを起こす」
だが、何が恋愛フラグと判定されるかわからない為、二日間は主人公チームにはできるだけ冷たく接するように彼は言った。
最後に信義は大きくため息をつく。
「まあ、たかが二日だ。普段通り過ごしていれば何事も起こらないだろう」
三日目からは普通の『リング・ブレイク』の世界線と合流する。そこまで経ったらすべてを話して笑いあえるはずだ。
●破壊神バグ
地表奥深く、数値の繭に包まれて名も知られぬ神は蠢いた。
愛を知らない哀しい神の名が表記されたウィンドウが胎動と共に動いた。
──『破ヵい神◆※〒ゐヲ』。それは、キュートな黄色いヒヨコの姿と、六百メートルを超える巨体を持っていた。
「……ピヨ?」
言動はヒヨコだが、マシュマロとマカロンとミルクセーキが大好きなれっきとした神である。ただし、人語はわからぬ。
なお、顕現したら地表をバシバシつついて破壊しまくる所存。
解説
●目的
・主人公チーム(男女)
相手をときめかす
能力:スマホでデートの約束で呼び出せる(断れない)
・登場人物チーム
好意&厚意イベントのフラグを躱す努力をする
クイズを出して主人公が外したらデートから帰れる(不条理でも可)
記憶が戻ってない・作戦会議に参加していない設定も可
●展開
英雄・能力者を主人公・登場人物チームに振り分けて宣言(同じチームも可)
・イベント 午前‐昼‐夜の順 ※参加しなくても良い
1日目:迷子発生(町)/薬草摘み(高原)‐庭園のお茶会‐夜の舞踏会
2日目:山火事/海で巨大鯨漂着‐お昼のピクニック‐夜の流星群
三日目:破壊神出現(チームの貢献度によって復活の仕方が多少違う)両チーム協力のもと破壊神バグ戦※
※共鳴はできない
主人公チームは共鳴時の能力、登場人物は直接戦闘・魔法等使用
・他デート場所
街、王宮、神殿、秘密の泉、神秘の巨木、海、森、教会(墓場有)、剣の稽古場、魔法学校、自室
●NPC
※☆印は前世の記憶持ち、記憶のないNPCは作戦会議に参加していないので状況を知らない
全員に働きかけなくてOK
・主人公チーム
☆こころ(az0086)
☆クレイ(az0089hero001)
・登場人物チーム
☆女騎士:ミュシャ(az0004)
女神官:ゼルマ
勇者:エルナー
☆悪の大臣:信義(az0055)
女魔法使い:ライラ
騎士見習い:アーサー(az0089)
(PL情報)
・破ヵい神◆※〒ゐヲ
巨大ひよこ
倒したら1m程に縮み人語をなんとなく理解する
巨大化時は好物を少量持ってきてもわからない
好物は周知の伝説だが誰も本気にしていない
・王
温和で優しくて危機感がない白いおひげの王様(八百歳)
同じチーム同士・NPCへのプレイングOK
商品名等は使えません
アドリブ・マスタリングが入ります
NG行為の記載お願い致します
PC同士の恋愛イベントは互いのプレイングにその旨一言書いてください
無い場合はマスタリング入ります
マスターより
2018年もお世話になりました。2019年もよろしくお願い致します。
最後の【初夢】なので、今までを振り返るような感じにしようかなと考えていたのですが
作っているうちに「むしろ深く考えないで暴れられるシナリオの方がいいのでは」と横道にそれてゆき、このようなことになりました。
初夢なので本編に影響はありません。
コメディでもシリアスでもコメディでも恋愛でもどうぞ。
でも、なんとなく皆様での相談を推奨します……!
『リング・ブレイク』はMS個人のシナリオ、紫峰翁センターまおう様の研究室のVRゲームですが
読まなくても問題はありません。
関連NPC
リプレイ公開中 納品日時 2019/02/17 21:38
参加者
掲示板
-
相談卓
最終発言2019/01/03 00:25:17 -
依頼前の挨拶スレッド
最終発言2019/01/01 22:21:27