本部
- 形態
- ショートEX
- 難易度
- 普通
- オプション
-
- 参加費
- 1,500
- 参加人数
-
- 能力者
- 10人 / 4~10人
- 英雄
- 10人 / 0~10人
- 報酬
- 普通
- 相談期間
- 5日
- 締切
- 2016/10/10 19:00
- 完成予定
- 2016/10/19 19:00
掲示板
-
教えて春香ちゃん!(質問卓)
最終発言2016/10/10 09:56:08 -
第四回、闇のゲーム(相談卓)
最終発言2016/10/10 19:04:47 -
プレイング卓
最終発言2016/10/10 17:09:48 -
依頼前の挨拶スレッド
最終発言2016/10/06 22:36:21
オープニング
これは、ゲームであってゲームじゃないんですよ。
魂と、尊厳を賭けた。生きるということそのものなんです。
わかりますか。
これは、私が一方的にあなた達の命と、生きてきた証を天秤にかける行為。
つまり…………ゲームです。
そう、柔らかに水晶の乙女は笑った。
● 闇のゲーム。
誰もが憧れる大冒険というものはそこらへんに転がっているものだ。
それはゲームの中だったり、本の中だったり、誰かの話の中にだったり。目の前にだって広がっていたりする。
言ってはなんだが、ありふれたものだ。
「ラララ?」
そうerisuは目覚めると体を一杯に伸ばして、一つため息をつく。
うまく寝れなかった。
体中が痛み、軋み、肌がひりひりする。
それもそのはず、erisuの愛おしいベットは姿をけし。自分が横たわっているのは広大な世界の上。
芝生の上。
青々と茂る草、ポツリポツリと生える木。それはまごうことなき草原で。
erisuはなぜこんなところに放りだされているのか見当もつかなかった。
「らららら?」
しかもerisuは普段身に着けてない装備でそこにいた。猫耳、小さな杖、レザーの胸当て。
スカートは短く白いお腹が露わになっている、防御力の欠片もない服装。
「趣味がわるいわ」
そうerisuは一人ごこちにつぶやいた。そしてどうすればいいか途方に暮れた挙句。erisuは上を向いた。
そこには、本来広がっているべき青い空ではなく、自分を覗き込む二つの顔があった。
「らら? はるか……?」
「勝負を受けるわ、ルネ・クイーン」
そして春香は高らかに告げた。
「erisuとみんなを返してもらう!」
その時erisuはみた、春香と対面する水晶の少女、その口の端が大きく吊り上ったのを。
● 英雄の見る世界。
あなた達の英雄は囚われました。疑似幻想蝶で作られた手のひらサイズの駒の中に入れられ、いま小さなマップの片隅に転がされています。
これから英雄をかけてゲームを行うそうです。
ゲーム内容はWW3。
英雄にはこの世界の中央の魔王城目指して進んでもらいます。
この魔王城にはガデンツァ・イミテーション(魔王)が住んでいて、このイミテーションを倒すとゲームクリアで解放されます。
この世界の大きさは縦百マス横百マスで表現されていて、一マス一キロ四方です。このマスごとにフィールドが設定されているのですが、マスの境目はぼんやりしていて先が見えません。
英雄たちは南東の端っこからスタートです
この世界では24倍速で時間が進みます。
ただし、能力者と相談する時は時間が等倍になる仕組みです。
このゲームは能力者と英雄が相談しながらゲームを行えるのです。
この世界では五マス移動するごとに遭遇判定が起こり、目の前に突然何かが出現します。(判定各種については後述)
また常時敵に襲撃される可能性があります。エネミーは夜に襲ってくる可能性が高いです。警戒しましょう。
敵を倒すメリットですが、敵を倒すごとに魔王の力は弱体化します、強力な敵であれば一層弱まります。
さらにマス一つ一つにフィールドが設定してあり、その種類によっては進行に大きな影響を与えるでしょう。
この状況でどう魔王攻略を目指すかはあなた達の自由です、魔王城に突貫するのもよいですし、エネミーを倒してから向かってもいいです。
ただ、どちらにせよ、英雄たちは厳しい戦いになるでしょう。
最後に、六時間眠るごとに生命力が三割回復します。
事前の相談が重要になると思いますがよろしくお願いします。
*フィールド効果
マスにはフィールドが設定されています。
火山 このマスで夜フェイズを終了した場合、生命力が30減る。防具を全て脱げばこのペナルティーを回避出来る。
またこのマスで戦闘を行う場合ダメージに3上乗せされる。水に弱いモンスターが多く出現する。
氷国 全員の移動力が半分になる。また、このマスを通過すると生命力が15低下する。熱に弱いモンスターが出現する。
遺跡 見通しが悪くエネミーに奇襲されやすい。また魔王の手足が出現する可能性がある。
草原 特に何もない草原が続く、動物系のモンスター、俊敏なモンスターが増える
水辺 海や湖に面している、食料などが豊富で見晴らしがよく、敵が少ない。雷に弱いエネミーが増える。
樹林 エネミーが多くなる、また毒やBS付加の能力を持つエネミーが増えとても厄介。さらに戦闘しなくても疫病にかかる可能性がある、このマスで夜を明かすと次のターン何らかのBSにかかっている可能性がある。
*遭遇判定
英雄は旅を続ける中で様々な物と遭遇する可能性があります。
確立は明かせませんが、遭遇する可能性があるものは下記の通り。
王都 NPCが住んでいる町です、ここで一ターン消費することにより生命力が全回復する。
腐食 屍の山で腐った世界です。基本的にそのマスには足を踏み入れることができません、通ることもできますが、生命の8割を失う。
さらにこの周辺一マスはエネミーとの遭遇率が上がる。
支配 魔王の占領下、ここでは魔王と遭遇する可能性がある、さらに魔王の手足がこのあたりを守っている。
封印 トラップ トラップ解除系スキルで解除可能。そのマスに踏み入れたPCは三ターンすべてのスキルが封印され、能力値全てが80%に低下する
● クイーンの独白
ひととおりのルール説明が終わると、ルネ・クイーンはあなた達に微笑みかけた。
「WW3から人を逃がしたのは正解でしたね。私は時が満ちればリアルプレイヤーも含めてこのゲームを開催し、あなた達に人を殺させようと思ってました」
「でも、それを未然に防いだあなた達を、このがらんどうの世界に押し込めるには、とてもとてもさみしい」
「だから私はマスターの栄養からちょっと拝借してこの世界に配置しました」
「ねぇ、知性とはどこに宿ると思う? 魂? 脳みそ? それは人工的に創ることはできる?」
「できるでしょうね、知性の再現は、エリザのように? ……でもねそれには膨大な労力を消費するのです。であれば一から作るより、ある程度そこにあるものを持ってきた方が早い」
「この世界のNPC、みな人と変わらない振る舞いをするでしょう? エネミーでもそうです。その高度な知性はいったいどこから来るのでしょうね」
「答え? 教えませんよ。私はあなた達が苦しむ姿が見たいのです」
「こちらの手札を暴いて踏ん反り帰っているあなた達に横から一撃を加えたい」
「あなた達は知ってしまった、だから私の言葉が嘘か本当か判断できないはずです。そしてそれ故にためらい、自分が傷ついてでもこのゲームを放棄するのか、何かを傷つけてもクリアを目指すのか」
「それが見たいのです」
「繰り返します。これはゲームであって、ゲームではありません」
解説
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ミッションタイプ:【敵撃破】 【エリア探索】
このシナリオはクリアと成功度に応じて様々なボーナスが発生します。
詳細は特設ページから「ミッションについて」をご確認ください。
目標 魔王の撃破
《エネミーについて》
エネミーは沢山の姿形をもち、ステータスはばらばらである。
ただしそこまで強くない。
このエネミーは英雄たちの元の世界の敵の姿を模していることがある。
希望があれば記載していただければ嬉しい。
《魔王の手足》
魔王の手足は英雄のトラウマを刺激するような見た目であることが多い。
デザインを皆さんから募集します。特に何もなければルネになります。
戦闘能力については。攻撃力が異常に高く設定されております。どんな見た目であっても広範囲攻撃を主体とし近づくのも一苦労です。
《魔王》
ガデンツァ・イミテーション
魔法系特化型ですが。使える技は限られているようです。
*アクアレル・スプラッシュ
地面から水の柱を噴出させます。同時に多数の目標を同時に攻撃可能、魔法属性の基本攻撃。
*ドローエン・ブルーム
周囲に風を起こして攻撃する、さらに吹き飛ばし効果もある。
*イミタンド・ミラーリング
自身の虚像を身代わりに攻撃を回避する。
*スクリーム・カルテット
死者の怨念を歌に込める。ダメージと共に、全バットステータスの中からランダムで2~3ほどBSを受ける。直線無差別の範囲攻撃、そこまで飛距離は長くない。1~20程度?
マスターより
今回のモチーフは、あれですかね。とあるエジプトの王様が初期にやってたあれですかね。
ついでにガデンツァっぽいいやらしさと、自由度の高いシナリオを求めてやってたらこんな感じになりました。
最近OPの文字数が多くて済みません。
この依頼では英雄のバックグラウンドに触れたり、信念を貫き通したり、従魔相手に夢想したり、いろんな楽しみ方ができると思います。
それでは、参加お待ちしております。
関連NPC
リプレイ公開中 納品日時 2016/10/18 10:29
参加者
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教えて春香ちゃん!(質問卓)
最終発言2016/10/10 09:56:08 -
第四回、闇のゲーム(相談卓)
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プレイング卓
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依頼前の挨拶スレッド
最終発言2016/10/06 22:36:21