本部

戦闘

ダウンビート

鳴海

形態
ショート
難易度
やや難しい
参加費
1,000
参加人数
能力者
2人 / 4~15人
英雄
2人 / 0~15人
報酬
普通
相談期間
5日
締切
2018/12/20 19:00
完成予定
2018/12/29 19:00

掲示板

オープニング

● それは軍であり。個。
 日本のとある広大な草原の真ん中に一人。ぽつんと何者かが現れた。
 その何者かは弱っていた。木の元にできた影のように曖昧で不確かで、黒しかない靄のような存在。
 それが愚神であると言っても誰も信じなかっただろう。
 愚神は弱かった。ただひたすらに弱かった。
 その為に誰にも気が付かれず、干渉されず、戦うことなくそこにいた。
 愚神はわかっていたのだ、弱き自分が立ち上がっても人間など殺せない。
 だから愚神は機会を待った。雨をあび、風を受けても微量の霊力を徐々に徐々に吸い集めた。そして。
 愚神はある日草原に立ったのだ。その身に纏うのはこの地に関連してよく物語られるかの武将の装備品。
 愚神は思った。
 あとは自分に手勢がいれば。
 次の瞬間愚神の周囲に槍や剣を持った軍勢が現れた。
 愚神は一人ではなかった。
 その愚神は軍勢を束ね今手近な町に進行しようとしている。
 その行く手を遮るのが、リンカー達であった。


● こちらも個であり軍

 今回皆さんには軍隊VS軍隊の戦闘を行っていただきます。
 皆さんがいるのは見渡す限りのはらっぱ。足首まではえた長めの雑草に足をとられないように注意してください。
 そして今回、皆さんには指揮官となっていただいて部下のリンカーに指示を出していただきます。
 皆さんの部下となるリンカーたちは皆さんの指示を受けて戦略的に戦うことが出来ます。
 皆さんの部隊として組み込めるリンカーは全部で50人。
 だれが何人引きつれるかは相談次第ですが。あまり多いとあれなので、一人4~から8人がベストでしょうか。
 もちろん皆さんのとる戦略によってベストな人数は変わります。
 内訳は。

ドレッドノート× 8
ソフィスビショップ×7
シャドウルーカー×3
カオティックブレイド×8
バトルメディック×6
ジャックポット×5
ブレイブナイト×7
クラス変更可能なリンカー×6

 ただし全員がまだ実戦経験の浅いリンカーのため、能力者のレベルは40前後と考えてください。英雄のレベルは20前後です。

・ユニット効果『鼓舞』
 皆さんは自分の部下を鼓舞することによって部下のステータスを引き上げることが出来ます。
 鼓舞の方法はチョイスした人脈で変えるといいでしょう。 
 つまり、こういうことを言うと盛り上がってくれそうな人だけ集めると言ったことが可能です。
 さらに実践を通じて皆さんの優れたスキルや戦闘技術、考え方を披露しても鼓舞効果は期待できます。

・ユニット効果『火力操作』
 部下はあなたと攻撃タイミングを同じくすることによってあなたのスキルによる攻撃を強化します。
 具体的には、攻撃を一体に集中させることで攻撃力が4割増し~10割増しになります。
 もしくは攻撃範囲が+3SQ~+10SQになります。
 これは部下の数によって変わります。 
 ただこれを行うと攻撃に参加した部下リンカーはそのラウンド行動不能になるので全体の行動に影響が出るかもしれません。

・ユニット効果 『単独』
 また、部下を引き連れていないリンカーはこの広い戦所に置いて情報を拾いにくい存在になります。
 具体的に言うと愚神はあなたを肉眼で視認しない限りあなたが戦場のどこにいるのか分からなくなります。
 部下を引き連れていない状態というのは周囲50メートル以内にあなたを認識しているリンカーがいないことをさします。隠密するためには味方に気が付かれてもダメなのです。
 また部下を単独行動させてこのユニット効果を引き出すこともできます。




解説

目標 ケントゥリオ級愚神『アバター』の撃破

● アバターについて。
 今回相手取る愚神アバターは戦国武将の様な愚神です。
 体長二メートルに仰々しい黒色の鎧と、人の表情をまねた面を被る愚神です。
 武器は左手に刀。右手になぎなた。背中の弓は矢を霊力で賄うため無限に打てます。
 このアバター自体は戦闘力の強い愚神でしかないのですが最大の特徴は従魔を大量にそろえてくるところです。

●従魔について。
 アバターの召喚する従魔は一体一体は非力です。それこそ一般人がちょっと強くなった程度でしかないので、10体で1ユニット換算されます。 
 それを30ユニット展開して広い草原を突っ切ろうとしてきます。
 このユニットは三つのタイプに分けられます。
・歩兵ユニット
 一番バランスの取れているユニットで、主武装は長槍。副武装は刀です。 
 全身鎧の甲冑姿で物理的な攻撃力、防御力に優れます。
 もっとも多くのユニットが布陣しており、前面に壁のように薄く、横に長く待機しています。
 皆さんを包囲するつもりでしょうか。

・銃兵ユニット
 火縄銃の様な銃を構えた部隊です。火縄銃に酷似してますがリロード無しでバンバンうてます。
 射程距離は60SQから60SQの間です。
 歩兵ユニットの背後に控えているようです。


・騎馬ユニット
 もっとも数が少なく、シナリオ開始直後には5ユニットしか存在しません。
 移動力20を行かして一撃離脱戦法を得意とします。
 ちなみに下半身が馬と一体化したケンタウロスの様な見た目なので落馬しません。
 武装は長槍と弓ですが、弓の射程はせいぜい15SQと言ったところです。


 さらにこのユニット、愚神のいる本陣に変えると別のユニットにクラスチェンジできるようです。
 また体力も微量回復するのでちょっと厄介です。

マスターより

今回はいつぞやにやった軍団戦の焼き直しですが。こちらは真っ向勝負な分昔のものより戦略性を重視して作ってみました。
自分の部隊がどの様な役割を持つか考えながら作戦を立てるのがよいと思われます。
それではよろしくお願いします。

参加受付中 プレイング締切日時 2018/12/20 19:00


参加にはSC1,000が必要です。

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