本部
れっつ、しゅーてぃんぐ
- 形態
- ショート
- 難易度
- 普通
- 参加費
- 1,000
- 参加人数
-
- 能力者
- 6人 / 4~6人
- 英雄
- 0人 / 0~0人
- 報酬
- 普通
- 相談期間
- 5日
- 締切
- 2017/01/18 22:00
- 完成予定
- 2017/01/27 22:00
掲示板
-
従魔掃討作戦
最終発言2017/01/18 09:27:46 -
依頼前の挨拶スレッド
最終発言2017/01/16 20:40:16
オープニング
●廃工場の解体現場
地方都市郊外にある古い工業地区。
かつては多くの工場が日夜稼働していた一帯も、時代の流れについて行けず、今では廃工場がその大部分を占めていた。
「おい、またあの虫が出てるぞ」
「またかよ。昨日もさんざん駆除したのに……」
解体が決まったとある廃工場で、作業員達が迷惑そうな表情を浮かべる。
作業員達の前に広がるのは、工場内に取り残された備品や機械類、そして並んだ収納棚だ。
だが、彼らが問題にしているのはその周囲をワサワサとうごめいている黒い虫達。
「おーい! 若ぇやつ集めて虫の駆除にかかってくれ!」
「ういーっす、わかったっス!」
現場監督らしき初老の男から指示を受け、若手の作業員が周囲の人間と一緒になって虫を駆除しはじめる。各々が持参した殺虫剤をふりまいたり、手にしたハンマーやスチール棒を振り回すと、途端に虫達が算を乱して逃げていった。
「まったく、どこから湧いて出てくるんだか」
困り顔で初老の男がため息をつく。
廃工場を解体するために、屋内の備品や機械類は外へ運び出して廃棄しなければならない。その作業へ取りかかった矢先にどこからともなく現れ始めたのが、体長十センチほどの甲虫だ。
最初の頃こそ無視していたものの、二日目、三日目と日を追うごとにその数が増えていった。さすがに作業の邪魔になりだしたため、作業開始前に虫を駆除することにしたのだが……。
「なんか、昨日よりも増えてないか?」
「だよなあ。日に日に増えてる気がするよなあ」
駆除の甲斐もなく、どうやら虫の数は増え続けているようだった。
今では駆除作業に追われて、午前中の仕事が滞っているありさまだ。
「冗談じゃねえぞ、まったく……」
足もとをゴソゴソと通りすぎようとした虫を、初老の男が忌々しそうに蹴り飛ばす。
虫は壁に叩きつけられて、ポトリと床へ落ちるとその場であがくように足を動かしていたが、やがてピクリともしなくなった。
「しかし……、見たことのねえ虫だな」
動きを止めた虫を一瞥した後、初老の男はスケジュールの遅れをどう取り戻そうかと、頭の中で考えを巡らせはじめた。
●依頼の説明
エージェント達を前にして、ショートカットの若いオペレーターは資料に目を通しながら口を開いた。
「N市の工業団地にある廃工場を解体していた業者が、H.O.P.E.に助けを求めてきました。甲虫型の従魔が多数発生しているようです。従魔自体は非常に弱い個体で、一般人にも追い払うことが可能なほどだそうですが、問題はその数です」
資料をめくり、オペレーターが説明を続ける。
「未確認ではありますが、依頼人からの聞き取り調査の結果、予想個体数はおよそ五千。日に日に増えているらしく、依頼受領から二日経過していますので、さらに数は増えているものと予測されます」
その数を聞いて、エージェント達の口から何とも言えないうめき声が漏れる。
「当初は従魔と気づかず、通常の虫と同じように駆除していたそうです。しかし翌日になると死骸が消えていたとの証言から、おそらくは擬死(死んだふり)反応の一種だったのではないかと思われます」
作業員達は駆除に成功したと思っていても、実際には何のダメージも与えられていなかったのだろう。ライヴスを媒介しない方法では従魔の駆除は不可能である。
その間、着実に従魔は数を増やしていたのだ。
「次にこちらをご覧ください」
エージェント達に現場の見取り図が配られる。
建築時点のものだが、建物の間取りが明記され、移動経路や各部屋の広さが一目瞭然となっていた。
「幸い現場は廃工場ですし、依頼主は機械類や備品の搬出を諦めたそうなので建物に対する配慮は不要です。もともと解体予定のため、極端な話、工場自体がガレキの山と化しても問題ないとのことです」
切れ長の目をエージェント達に向けて、オペレーターの女性が釘を刺す。
「ただし、増殖ペースが異常に早いことから、討ちもらしがあった場合は周囲へ被害が拡大する恐れがあります。いきなり工場を爆破するなどの強引な手法は避け、近隣の工場へ逃げられないよう、内部からの駆除をお願いします」
建物への被害は考慮しなくて良いが、だからといって工場もろともというわけにはいかないらしい。
ライヴスの伴わない衝撃では従魔を排除することが出来ないのだ。生き残った従魔が周辺に拡散したのでは事態を悪化させるだけである。
「一体一体の従魔は貧弱なため、今回の戦闘で必要になるのは攻撃力よりもむしろいかに複数の従魔をまとめて攻撃できるかという点です。剣や銃のような単体攻撃武器よりも、火炎、冷気、爆発のような範囲に影響のある攻撃方法が有効でしょう」
範囲攻撃手段を持たないエージェントには、本部から物品の貸与も可能らしい。一例としてオペレーターは投網の利用を口にする。
「投網自体には何の攻撃力もありませんが、投網でかき集めた従魔を剣などでまとめて斬れば、範囲攻撃がなくとも一度に多数を駆除できるでしょう。一般人が入手可能な物品であれば、本部から貸し出しをすることも可能です」
あとはあなた方の工夫次第ですよ。と宿題を突きつける女教師のような口調でオペレーターは締めくくった。
解説
●目標
従魔の殲滅
●制限時間
三日間
●従魔
黒い色をした甲虫型。
体長十センチほどの小型従魔。
個体の戦闘能力は低いが、集団で行動する習性あり。
動きは鈍いが、羽を広げて飛ぶ事が可能。
数は少なくとも五千体以上。(かなり数を増やしている可能性あり)
●場所
工業団地の廃工場。部屋の合計数は全部で十五。
周囲には道路を挟んで他の工場が建っている。
■一階
※括弧の中は部屋の広さ
・正面ロビー(八メートル×六メートル)
・事務室(八メートル×八メートル)
・作業場A(二十メートル×二十メートル)
・作業場B(三十メートル×十メートル)
・作業場C(三十メートル×二十メートル)
・資材置き場(十六メートル×十メートル)
・男子トイレ(六メートル×四メートル)
・女子トイレ(六メートル×四メートル)
■二階
・食堂(二十メートル×二十メートル)
・休憩室(十四メートル×十メートル)
・男子更衣室(四メートル×四メートル)
・女子更衣室(四メートル×四メートル)
・工場長室(六メートル×四メートル)
・応接間(六メートル×四メートル)
・会議室(十メートル×十メートル)
●探索
・戦闘は各部屋単位で発生する。
・戦闘には乱戦ルールが適用され、各部屋は部屋全体が乱戦エリアとして扱われる。
・各部屋に潜んでいる従魔の数は部屋の用途や大きさと関係なし。(ダイスの目次第)
・プレイヤーは探索する部屋を最大で十ヶ所まで指定できる。(九ヶ所以下のように部屋数を絞って指定するのはOK)
・部屋を探索するプレイヤーが一人しかいない場合は、単独での戦闘となる。
・全ての部屋を探索する必要がある。(誰も探索していない『手付かずの部屋』が残らないようにすること)
●物品の貸し出し
投網など、一般人が入手可能な物を本部から借り受け可能。
●プレイングへの記述
自分が探索する部屋を記述すること。(探索の順番は関係無い)
記述が無い場合は探索場所がランダムに割り振られる。
マスターより
無数のザコをバッタバッタと倒しまくる、某無双ゲームの気分を味わってもらうため考えたシナリオです。強い個体は出てこないので、普段の生活で溜まった鬱憤を思う存分従魔へ叩きつけてください。
討伐数は個人単位で集計し、リプレイの最後にランキングという形で発表します。ぜひ仲間を出し抜――ゴホゴホ。協力して討伐数トップを目指してください。
投網の例以外にも、ぜひ頭をひねって大量駆除方法を考えてみてください。なるほどと思わせる手法には討伐数に修正ボーナスがつきます。
※黒い虫とはいっても、台所に出現する例の『黒い彗星』とは何の関係もありません。もちろん虫嫌いのキャラクターにとっては何の慰めにもならないでしょうが。
リプレイ公開中 納品日時 2017/01/24 21:42
参加者
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従魔掃討作戦
最終発言2017/01/18 09:27:46 -
依頼前の挨拶スレッド
最終発言2017/01/16 20:40:16