本部

【卓戯】連動シナリオ

調査

【卓戯】ここはぐしん達のダンジョンです

岩岡志摩

形態
ショート
難易度
普通
参加費
1,000
参加人数
能力者
5人 / 4~8人
英雄
5人 / 0~8人
報酬
普通
相談期間
5日
締切
2016/09/26 22:00
完成予定
2016/10/05 22:00

掲示板

オープニング

●変更
 テーブルトークRPGの題材としては「●●の村近くにモンスターが棲むダンジョンがあり、プレイヤーは村人達から怪物退治を依頼された冒険者になって、ダンジョンのモンスターを退治する」というものが多いらしい。
 初心者でもゲームの世界に入りやすいということで、その類のゲームブックを使って楽しむ人も多かったが、それゆえドロップゾーン化したゲームブック内に吸い込まれる人達も多かった。
 H.O.P.E.より人々を『吸収した』ゲームブックの調査を指示された真継優輝(az0045)は、ゲームブックの内容がダンジョン攻略から別の物に変化している事を見抜き、その内容をH.O.P.E.に伝達できたが、やはりゲームブック内に引き込まれてしまった。
 変更された内容は、『ダンジョン攻略』が『ダンジョン防衛』という攻守が入れ替わるものだった。

●ダンジョンを守れ?
 お集まりの皆様。ダンジョンへようこそ。
 ここは『地下遺跡』という種類のダンジョンです。
 本来皆様は、ここにいる怪物たちを退治する依頼を受けた冒険者とか、そういった職業のキャラクターになりきって、ダンジョンを探索して何かあれば回収し、モンスターの居場所を突き止めては退治する。そんな形でこのゲームを楽しまれるかと思います。
 ですがここは少し状況が違います。何故ならこのゾーン内に吸い込まれた人間達が、モンスターの姿と思考になって、このダンジョン内にいるからです。
 そして吸い込まれた人達がモンスター役になりましたので、本来でしたらモンスターとして動いてもらう存在は、このダンジョンにやってくる『冒険者』達や『騎士団』といった存在になって、このダンジョンにいるモンスター達を退治するためここへ襲撃に来ます。
 彼らの攻撃対象には、お集まりの皆様も含まれています。
 何故かと申しますと、それは皆様がこのダンジョンにて、モンスターたちを統率しているボスキャラ達。皆様の分かりやすい表現ですと『愚神』になるよう、ルールが変更されたからです。
 ちなみに『愚神』となった皆様からの直接攻撃は、これからやってくる冒険者や騎士団達には効果がありません。
 ですがご安心下さい。後ほど皆様がいらっしゃるダンジョンの地図をお見せしますが、皆様にはそれぞれ特定の『ポイント』が割り振られており、それを消費してダンジョン内に様々な罠を作ったり、手下となるモンスター……そうですね。皆様の分かりやすい形で表現しますと『従魔』を作成して、それをダンジョン内に配備して戦力にする事ができます。
 そしてモンスター化した人達は、皆様が触れる事で人の姿と意識を取り戻します。
 なお彼らは人に戻した直後、自動的にこのダンジョンから真継優輝のいる別の空間へ転移しますので、助けた人達を守りながらダンジョンを脱出する必要はございません。
 うまく役割分担をして、ダンジョンの守りを固めて冒険者や騎士団を迎撃しながら、ダンジョン内を捜し歩いて人々を元に戻す作業をするのが効率的かもしれません。

●注意事項
 そして『あなたたち』の手元に、やたら横長の方眼紙の紙や文具が、一人一人の手元に現れる。
「それらの紙や文具を使ってうまく罠や用意する従魔達の配置などを相談するといいでしょう」
 方眼紙には、設置できるものの詳細が記載され、それらの横には設置に必要なポイントの数が書かれていた。
「今から設置を開始しますと、恐らく全て配置し終える前に冒険者や騎士団が来ますので、防衛を優先するか、救助を優先するかといった配分はお任せします」
 そして『あなたたち』に一連のルールを説明していた存在は、襲来する冒険者や騎士団達を撃退し終えた時点で『あなたたち』もこの世界から強制排除され、救えなかった人達はそのままこの世界に残されるとも伝えた後姿を消した。
 
●選択肢
 以下は『あなたたち』のとる事のできる行動案(複数可。初期位置は自由)
 A:罠を構築して冒険者や騎士団を迎撃する
 選択肢Aで設置できる罠などの必要P
 ガス:(略称・眠)1 地面から睡眠ガスが出て敵を3ターン眠らせる。
 地雷:(略称・爆):2 踏んだ敵及び周囲2スクエア内に爆風が広がり無差別に薙ぎ倒す。
 像:2 眼前を通過する敵を抱きしめ3ターン拘束する。
 土管:(略称:管)1 上から土管が落ちて敵の頭を打ち、敵を3ターンまともに歩けなくさせる。

 B:従魔を作り冒険者や騎士団を迎撃させる
 選択肢Bで作成できる従魔及び必要P
 骨:1 骸骨姿の従魔。冒険者とは互角。騎士に負けるが魔術師には勝つ。
 鎧:2 鎧姿の従魔。冒険者には勝つが騎士とは互角。魔術師に負ける。
 漢:2 筋骨隆々な従魔。冒険者には負け、騎士には勝つが魔術師とは互角。
 
 C:怪物となった人達に触れてもとに戻す

 D:冒険者や騎士団を自分も迎撃する
 選択肢Dで可能な行動
 変化:指定した敵を別の存在へ変える(例:騎士を冒険者に変える)
 復活:倒された従魔を復活させる。
 回収:罠や従魔が倒した敵の数だけポイントが使えるようになる。

 以下がダンジョンの大まかな地図(1マス1sq)
  ABCDEFGHIJKLMNO
  壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
 1壁木   岩      壁  ←冒           
 2壁 怪木  怪     壁  ←険
 3壁怪 怪 岩         ←者
 4壁 怪木  怪     壁  ←や
 5Ⅲ怪 怪 岩      壁  ←騎
 6壁 怪 怪  怪  壁    ←士
 7壁 木  岩      壁  ←団
 8壁  木  怪     壁 壁
  壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁

 壁:通り抜け不可
 岩・木:障害物。皆様は通過可能で身を隠せる
 怪:モンスターに変えられた人間達
 Ⅲ:脱出口。その先にNPC化した真継優輝が待ち構えている。

 真継優輝のいる空間は以下の8×8マス。「入」から出発。複数のヒントが書かれている。
 
  ABCDEFGH
 1びむ僧妃つ僧ぐ城
 2王兵すひあの騎ど
 3たくまりゆ兵て騎
 4くえとのぎいぷす
 5わ城るち騎みそへ
 6僧おあきのそぐ兵
 7だけさにろぴを騎
 8兵やびき入兵王せ
 
 ヒント1:兵はポーン。騎はナイト。僧はビショップ。城はルーク。王はキングの駒を示す。
 ヒント2:妃のもとまで『どの駒にも見つからずに』たどり着けた時の軌跡が出口を示す。
 ヒント3:この空間では『あなたたち』は下記のうち王の駒と同じ動きでマス目を移動できる。(■は各駒が移動できるマス)

 □□□□□ □□□ □■□■□ ■□□□■ □□■□□
 □■■■□ ■■■ ■□□□■ □■□■□ □□■□□
 □■王■□ □兵□ □□騎□□ □□僧□□ ■■城■■
 □■■■□ □□□ ■□□□■ □■□■□ □□■□□
 □□□□□     □■□■□ ■□□□■ □□■□□

解説

●ミッションタイプ:【エリア探索/一般人救助】
 このシナリオはクリアと成功度に応じて様々なボーナスが発生します。
 詳細は特設ページから「ミッションについて」をご確認下さい。

●目標
 出口を見つけ出し、救助できた人達と共に脱出する。


●ゾーンルールについて
 このゾーンでは共鳴していなくても行動が可能。皆様には能力者、英雄それぞれに特定の行動に必要なポイントを各5点ずつ所持した状態でスタート。
 ただし冒険者や騎士団を20体以上倒す、真継優輝の居る空間の攻略を間違えるなど、一定の条件を満たしてしまうと離脱してしまう。能力者か英雄かどちらかが条件を満たした場合、セットとして扱われ両方とも離脱となる。
 ダンジョン内では『あなたたち』は好きな場所からスタートでき、1ターンで移動力の分だけ移動できる。

 登場
 真継優輝
 H.O.P.E.所属のエージェント。出口があるとされる空間に浮かぶ。
 PL情報:見えているのは幻で、本体は出口のある場所で眠っている。

 冒険者や騎士団
 ダンジョンに攻め込む存在達。冒険者、騎士、魔術師の3種で構成されている。『あなたたち』の目にはそれぞれ「冒」「騎」「魔」という文字にしか見えないが、1ターンで1sq進む。数は多数。『あなたたち』にも襲いかかるが『あなたたち』には一切ダメージを与えられず、『あなたたち』は彼らに自分の『愚神姿』を自分が望むように見せる事ができる。

 モンスター
 ダンジョン内にいるモンスターだが、実は吸い込まれた人々。『あなたたち』の目には「怪」の文字にしか見えないが、触れたら元に戻る。なお冒険者や騎士団が攻撃すると倒されて消える。

 状況
 洞穴のようなダンジョン。何故か天井に蛍光灯が並んで点灯しているので、視界は良好。『あなたたち』が手にしているダンジョンマップに加えたい罠や従魔を書き込むと、ポイントが消費されそれらがダンジョン内に出現する。

マスターより

 岩岡志摩です。殺伐としない探索ものを考えた結果、探索場所を守りながら人々を救う話になりました。
 ダンジョン内での皆様は『愚神』というポジションですが、演じるご予定が無ければ無理にとは申しません。
 モンスター化した人々は、皆様が触れた時点で元の姿になり、真継優輝のいる空間へと自動的に転移しますので、救出後の人々の護送は考慮しなくて大丈夫です。
 ただダンジョン内の人々の救出が完了しないまま真継優輝のいる空間を攻略した場合、皆様とそれまでの間に救出できた人達だけが脱出する形になりますので、うまく皆様の間で各行動の順番調整をお願いします。
 わからない点がございましたら優輝が夢の中から答えます。

関連NPC

  • アステレオンレスキュー
    真継 優輝az0045
    人間|15才|男性|生命適性

リプレイ公開中 納品日時 2016/10/02 17:12

参加者

  • 此処から"物語"を紡ぐ
    真壁 久朗aa0032
    機械|24才|男性|防御
  • 傍らに依り添う"羽"
    アトリアaa0032hero002
    英雄|18才|女性|ブレ
  • 双頭の鶇
    志賀谷 京子aa0150
    人間|18才|女性|命中
  • アストレア
    アリッサ ラウティオラaa0150hero001
    英雄|21才|女性|ジャ
  • 花咲く想い
    御代 つくしaa0657
    人間|18才|女性|防御
  • 共に在る『誓い』を抱いて
    メグルaa0657hero001
    英雄|24才|?|ソフィ
  • 共に歩みだす
    皆月 若葉aa0778
    人間|20才|男性|命中
  • 温もりはそばに
    ラドシアス・ル・アヴィシニアaa0778hero001
    英雄|24才|男性|ジャ
  • エージェント
    ツラナミaa1426
    機械|47才|男性|攻撃
  • そこに在るのは当たり前
    38aa1426hero001
    英雄|19才|女性|シャド

掲示板

前に戻る
ページトップへ戻る