本部

戦闘

ペンタグラムゲーム

鳴海

形態
ショート
難易度
やや易しい
参加費
1,000
参加人数
能力者
1人 / 4~10人
英雄
1人 / 0~10人
報酬
普通
相談期間
5日
締切
2017/10/20 15:00
完成予定
2017/10/29 15:00

掲示板

オープニング

● 奇妙なゾーン。
 H.O.P.E.は不思議なドロップゾーンを攻略することに成功した。
 そのゾーンには管理者である愚神はおらず、中央に謎の機械があるだけ。
 しんと静まり返る意味の分からないゾーン。その調査を請け負ったのは遙華である。
「ゾーンブレイカーでも破壊するのにそうとうかかるって話だけど」
 遙華は報告書を読みながらそう告げた。
 現場にいってみて調査しないと分からないけど。これ罠の香りがすごくするわね。
 そう告げ遙華はゾーンへと駆りだすことにした。だがその行動こそ、地獄への片道切符となるなんて。この時誰が知りえたろうか。

「このゾーンに人間が封印されてる?」
 
 遙華率いるH.O.P.E.とグロリア社混成の化学部隊はゾーンを解析するとすぐにそれがわかった。
「生きた人間百体の想像力で構成させているのがこのゾーンなのね」
 そのドロップゾーンは十字の形をしていて、端橋に部屋がある。
 その十字の中心に遙華はいるのだが、この部屋の地下部分に沢山の生命反応があることが分かった。
「どうして、こんな」
「大変よ」
 その時ロクトが血相を変えてこの部屋に現れた。
「どうしたの?」
「東西南北に設置された拠点からこの中心の部屋に従魔が送り込まれてきたわ。たぶんこの中心の施設を破壊するつもりみたい」
「なんですって……」
 遙華は震える手で幻想蝶を握りしめる。
「戦えるもので部隊を編成して敵の襲撃をしのぐわ。ついてきて」
 遙華は装備を整えるとすぐに出立する。
「人の命がかかっている戦いだもの」
 結果、最初の襲撃をいなすことはできた、どさくさに紛れてこの施設の情報も知れた。
 だが絶望的なお知らせが、中央の危機から告げられることになる。
「次の襲撃は一週間後デス」
 その文字が示す通りゾーンが突如活発に動き始めた。

● 今回の目的
 今回皆さんにはゾーン内に設置された拠点を守るという任務に就いていただきます。
 敵の数は未知数。
 敵の実力も未知数。
 そんな敵が尽きるまでこちらの拠点で防衛していただく形になりますが。
 この拠点には防衛機能がいくつか備わっているようです。
 これを駆使して。東西南北の拠点から迫る従魔たちを撃滅してください。
 一定数敵を倒すとゲームクリアが告げられます。

●  拠点紹介

 ■  ……拠点 主に戦闘を行うことができる空間。ポーンを配置することができる。ただし配置できるのは一機のみである。

 □  ……大拠点 大きさが拠点の四倍にもなる大きな拠点。ポーンを三つ配置できる。

 -| ……通路 拠点と拠点、本拠点を繋ぐ通路。基本的にアイテムの設置ができない。通路で敵を迎え撃つことは可能。

 ☆  ……本拠地 リンカーたちの最終防衛ライン。ここに存在するスタークリスタルを破壊されるとゲーム終了となり。以後この依頼は出現しなくなる。
 このスタークリスタルに霊力(生命力最大値)を注ぐことによってアイテムを作成可能。
 アイテムはいずれも強力な効果を持っているがリンカーの生命力と引き換えなので無尽蔵に作り出せるものではないことに注意。
 また、注ぐのは生命力ではなく、生命力最大値であることに注意。
 任務が終了すると同時に最大値は元に戻るが失った生命力は返らない。

 一つの記号につき一ブロックとカウントされ。一ブロックは縦幅百メートル、横幅百メートルで統一されている。
 星が本拠地。北側南側の拠点まで2ブロック分の通路、東側西側

    北
     ■
     |
     |
■――― ☆ ―――■
     |
     |
     ■
       南


● 役職について。
 このゲームにおいてリンカーは自身のクラスや能力適性とは別に。
 ルーラーとして力をその身に宿すことが可能。
 特定の条件を除いてだいたいの人がルーラー能力を自由に選べるので利用してみてほしい。

ルーマー
 条件:防御適性以外
 自身が存在する通路を、自分が存在する限り拠点に変質させることができる。

ストライカー
 条件:バトルメディック以外。
 敵モンスターを撃破した場合即座に攻撃行動を起こせる。

ゴールデン
 条件:シャドウルーカー以外
 自分が存在する部屋が黄金になる。

フラッガー
 条件:バトルメディック
 自身をセーブポイントとして生命力が0になったリンカーを生命力10で復帰させる。

シールダー
 条件:防御適性 
 アイテム『シールドヴォイド』が初期装備。さらに『シールドヴォイド』の制作コストが-15される。

セイヴァー
 条件:生命適性
 ゲームスタート時の生命力上限が二倍となる。HPは上限いっぱいまで回復する。

バグ
 条件:シャドウルーカー
 !#%FHHHM%#’%UWJYKEUMF(能力不明)

● アイテムについて。
 生命力最大値を犠牲にアイテムを作成することができる。コストは()内の数字である。
 さらにアイテム種別ポーンは、部屋に設置することができる。部屋に設置することで様々な効果を生む。頭に(P)というマークがついている。

シールドヴォイド(35)
 周囲に虚無を具現化して纏う。形状は装備者による。両防御力が500あがり。自身を中心に3SQの仲間であれば無条件でカバーリングできるようになり失敗しない。
 攻撃を十回受けると破壊される。

(P)自動迎撃システム(25)
 銃により敵を自動的に迎撃する。攻撃力は高くない。

(P)ホビットビット(15)
 小さなブリキの兵隊を召喚する小さなおうちをたてる。自己の判断でリンカーの手助けを行うほか。リンカーの指示なく拠点を守る。
 ただし、総数は百体で、一人につき生命力1しかないので注意。

(P)グランドエッジ(50)
 音声認証で自動的に発動し、対象に50の固定ダメージを与える。一度起動するとルーム内で5体の従魔を倒さなければ再起動できない。

(P)魔力充てん装置(35)
 敵を五体倒すたびにリンカー一人のスキル使用回数を一回回復させる。

機能拡張(45)
 ペンタグラムゲームの一部機能を拡張する。次回の戦いの役に立つ。

解説

目標 今回の襲撃をしのぐ。


●敵の種類。
 東西南北から迫る敵は現状四種類。それぞれ特徴があるので頑張って対処してください。


ジェノバ195
属性●
 両腕が鎌になっている二足歩行型の化け物。動きが素早いが攻撃する時一瞬止まるので命中力には乏しいと言える。
 一体拠点に侵入すると連鎖的に二体、三体と同族をひきつける性質を持つ。

アルゴ283
属性▲
 魔法攻撃力が高い半透明の幽霊のような奴。この個体は回避力も高い。
 攻撃はターゲット三体指定の炎魔法。色が青に近づくほど距離が長くなり威力も上がる。
 倒されると自分を中心に3SQを巻き込み自爆する。

テノメ074
属性■
 防御力に秀でた塗り壁のような化け物。通路をほぼほぼふさいでしまう巨体。攻撃は倒れ込んでの体当たりしかないが。通路の壁を破壊して新しい通路を作成する能力を持つ。
 倒すと報酬金が増える。

ジェノヴァ19
属性●
 火力が高い近接型。ジェノヴァ192を十体倒すと出現する上位個体。
 斬撃が3SQの範囲攻撃になっている上に体が一回り大きく。ダメージを常に3カットする。

マスターより

こんにちは! 鳴海でございます。
今回はタワーディフェンスをモチーフにした連作を考えてみました。
どんどんステージの難易度が上がっていく予定です。
ビックボーナスステージ関連ではないのでご安心を。

参加受付中 プレイング締切日時 2017/10/20 15:00


参加にはSC1,000が必要です。

掲示板

前に戻る
ページトップへ戻る