本部
夢に落ちることなかれ
- 形態
- ショートEX
- 難易度
- 難しい
- オプション
-
- 参加費
- 1,500
- 参加人数
-
- 能力者
- 12人 / 4~12人
- 英雄
- 11人 / 0~12人
- 報酬
- 普通
- 相談期間
- 5日
- 締切
- 2017/05/05 22:00
- 完成予定
- 2017/05/14 22:00
掲示板
-
【相談】夢の楔を打ち込むか否か
最終発言2017/05/05 18:04:27 -
【質問卓】
最終発言2017/05/04 21:09:46 -
依頼前の挨拶スレッド
最終発言2017/05/02 21:47:21
オープニング
このシナリオは難易度が高く設定されています。所持金の大幅な減少や装備アイテムの損失、場合によっては、再起不能、死亡判定が下される可能性があります。
再起不能、死亡判定の下されたキャラクターはログイン、及びコンテンツへのアクセスが制限されます。
● 微睡
また、ドロップゾーンが展開された。
今度は今までにないほどの、大規模で。
その霊力の質から、まどろみであると。
H.O.P.E.では判断された。
しかし、H.O.P.E.は手をこまねいた。なぜなら今まで何度もまどろみ討伐のために部隊を派遣したが一度たりとも倒すことはできなかった、つまり。
無策に今回また突っ込んでも、再び返り討ちにされるだろうことは想像に難しくない。
そこで、H.O.P.E.はまず微睡の情報をまとめることにした。
今まで持ち替えられた情報からまどろみの性質を分析し、対策を立てた。
意見役として呼ばれた遙華は語る。
「今までまどろみとの戦闘がそもそもそ成立しなかったのは眠気のせい」
夢に引きずり込むというドロップゾーンの性質が強力すぎたための惨劇だった。
「よって、私達はペインキャンセラーの機能を参考に。体内で眠気を司る化学物質を分解する装置を作ったの」
それで一時間程度は、夢から逃れられるはずだと。遙華は告げた。
「あと、まどろみがたびたび舞台にする、十波町の調査はもう少し待ってね。もうすぐ絞り込みが完了するから」
そう言葉を切って遙華は、作戦説明に移る。
● 作戦説明。
ケントュリオ級愚神。まどろみ。
彼の戦闘能力は未知数である。今回は十二人の編成だが、正直一度の戦いで倒せるかは怪しい、そこで今回は次回のために情報を持ち帰ることも視野に入れてほしい。
調査の要点としては三つ
1 スキル情報
まどろみが使うスキルの詳細情報。最初はそのスキル自体無敵に見えるが穴はないか。発動条件は、打ち破る方法は。など。
2 ドロップゾーン情報
夢に特化したゾーンとはいえ、ケントュリオ級の創るゾーンが戦闘能力皆無なわけはない。その性質を調べ、このゾーン内では何が起こるのかを調べてほしい。
3 まどろみ本体の戦闘能力
どのステータスに秀でていて、得意な戦法はあるか、それを打ち破る方法は等々。
・情報妨害について。
さらに今回。AGWの機能によって睡眠は抑えられているが、この装置が破壊されたり、もしくは一定のスキルによって夢に落されたりして、記憶が改ざんされる可能性がある。
対策を考えてほしい。
ちなみに、この睡眠抑制装置。大きさは大サイズのスマートフォン程度、それ以下の大きさにならないが、形状は変えられる。
首に巻く。ポケットに入れる。靴に仕込む等、カモフラージュすることが可能。
さらに一人三つまで配布できる。まどろみはすぐに睡眠を妨害している装置の存在に気が付くため、これを守りながらの戦いにもなる。
・従魔について。
まどろみは二種類の従魔を生成することがわかっている。その従魔の特性についてはわかっているので下記に記す。
デクリオ級従魔。ジャヴァウォック 一体
二本の角が雄々しい。三メートル程度の大きさの従魔。図体の割に動きが早く。移動力が高めのオールラウンダー。
大きな拳による叩きつけや、口から吐く火球。
さらに、あらかじめ来るとわかっている攻撃に対しては障壁をはり、ダメージを軽減します。
デクリオ級従魔。シャドウ・シャドウ ×2
姿を借りる従魔。回避力がとにかく高く。不定形の魔法攻撃が強み。
多数への対応に向いておらず。姿が変わっても戦法やステータスは変わらない。
ただし、模した姿によってボーナスが加えられる。
姿を模す可能性があるのは下記三パターン
1過去まどろみ関連参加者のトラウマから作られた従魔。
この場合。その記憶の持ち主への与えるダメージが1.5倍から3倍になる。
2 参加者が任務に参加させなかった英雄。
この場合、その英雄と契約している能力者へ、ダメージを分けることができる。
自分が受けるダメージを2割削り、削った分のダメージを返す。
3 参加者が希望する姿。
この姿は少々特殊で、シャドウと接触したリンカーが強い念を送ることにより強制的にその姿に変更させられる。
希望するステータス一つが極端に低下し、対象者には攻撃ができなくなる。
ただし、一定のダメージで変身はとける。
● 分析方法一例。
まどろみに対する戦略を構築するうえで、まどろみを分析する必要があると思います。
これは彼の情報を明確化していくところから始めるといいでしょう。
ステップとしては。
1 確実に合っていると言えるまどろみの情報とは?
2 その情報から導き出されるまどろみの性質とは?
3 ではそこから予想されるまどろみの出方とは?
明確化が済めばそこから予測を立てる段階に入ります。
4 予想した、まどろみの性質を確認する方法とは?
5 もしそれが合っていた場合どうなると予測されるか。外れた場合どうなると予測されるか。
6 その予測に対して予備策を打つ必要はあるか。
この1から6の積み重ねがまどろみを攻略していく鍵になると思います。
ただ、これは分析方法の一例なので他にやりやすい方法はいくらでもあると思います。
さらに今回、調査要項の1と3については、ヒントが出されているのですが。
2についてはノーヒントです。この依頼の中でおこる幸運や、直感、あてずっぽうに頼ることになると思いますが。
2については絶対必須という情報ではなく。
わかるとまどろみなら恐れるに足らなくなるような重要情報なので、今回でわかったら超ラッキーくらいに思っておいてください。
正直、今回のみでのクリアは想定しておりません。
できたら本当にすごいです。(できないわけじゃありません)
なので最初はまどろみと戦う上で絶対欠かせない。
戦闘スキルやパターン、弱点の割り出しなどメインに行うとよいかと思います。
ちなみに今回のまどろみ、思い入れとかバックグラウンドのお話。
そう言ったものは前回から持ち越されますが。
前回までのまどろみ依頼には、まどろみの戦闘データに繋がる情報はありません。
趣味趣向くらいですかね? あったとしても。
挑発に弱そうとか、そういう性格的なものだけだと思います。
それでは長くなってしまいましたがよろしくお願いします。
最後に、まどろみは邪英を作成した実績があるという噂が流れています。
根拠はありません、噂です。
とりあえず気を付けてください。
解説
大成功 まどろみの撃破
成功 全員の生還
失敗 帰れなかった者がいる場合
**************下記PL情報*************
まどろみの攻撃手段について簡単に説明します。詳細については、戦ってみて、アプローチしてみて能力を割り出してみてください。
・幻惑の霧
周囲一体に催眠作用のある毒ガスを発生させる。虹色に煌いており、これに包まれると様々なステータスが低下する上に、BSまで付加される。
何がどうなるかは食らってみないとわからない
・原光蟲
まどろみの直接攻撃手段。
光弾を放つが、蟲のように蠢き、意思を持っているように飛ぶので被弾するまでは消えない。避け続けているといつの間にか周囲が蟲で埋め尽くされているなんてことも考えられる。
・オーバーライド
ドロップゾーンを展開し、周辺の空間を上書きする。視覚情報しか上書きできないが。そこにいない人を召喚する、同士討ちさせるなど可能。
・シックスセンス
実際の第六感とは意味合いが異なる。何らかの種を用いて相手の動きを予測する能力。
これが発動していると相手の攻撃を回避することはもちろん、ひどい時には相手の策を前もってつぶしたりする。
種が明らかになれば対処のしようもあるのだが……
・ドローイングブレインズ
相手の脳内から直接、ノウハウを引出し、自分にダウンロードする。一時的に武器の扱いがうまくなったりと能力が向上するようだ。
● 弱体化について。
一定の条件を満たすとまどろみの従魔や、スキルは使用不可、もしくは弱体化するようです。
****************上記PL情報************
マスターより
今回は戦闘要素強めの調査です。
鳴海個人としてはガッツリ戦闘シーンかきたいと思ってます。
ただシナリオのテーマとしては、分析です。
情報を得て、予測をたて、徐々に切り崩す。
ラジェルドーラの時みたいな感じですね。
あれよりよっぽどシビアですが。
リプレイ公開中 納品日時 2017/05/13 21:17
参加者
掲示板
-
【相談】夢の楔を打ち込むか否か
最終発言2017/05/05 18:04:27 -
【質問卓】
最終発言2017/05/04 21:09:46 -
依頼前の挨拶スレッド
最終発言2017/05/02 21:47:21