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大規模イベントとは

大規模イベントとは『無料&無制限で参加できる大型シナリオイベント』です。

リンクブレイブの世界では、強力な敵との一大決戦や、
誰かが引き起こしたはた迷惑な、けれど世界を巻き込むような出来事など、
世界を揺るがすような大事件が起こることがあります。
こうした大事件が集中的に展開されるのが大規模イベントです。
イベントの内容は様々ですが、イベントには全員が無料で参加でき、
通常シナリオによる参加制限の影響を受けることもありません。

大規模イベントで大きな活躍を見せたたキャラクターは、
皆の記憶と世界の歴史にその名を刻み、まさにこの世界の英雄となるのです。

大規模イベントはWTRPGにおいて最大のイベントです、皆さまぜひご注目ください!



大規模イベントに参加しよう

参加方法はとても簡単、『受付期間中にプレイングを送信するだけ』です。
イベントに参加して活躍するためにはプレイングの送信が必須。
未提出ではどれだけやる気があっても参加扱いにならないのでご注意ください。

プレイングは期間中であれば何度でも提出しなおすことができます。
そこで、参加内容が思いつかなくても、まずは仮入力で提出しておきましょう。
参加費無料で経験点やゲーム内通貨が手に入り、白紙参加でもとってもお得です。

大規模イベントを楽しもう!

大規模イベントの期間中はゲーム全体で様々なイベントが展開されます。
せっかくなら本編の行動入力だけでなく、イベント全体を遊び尽くしましょう!

1 プレイングを考えよう
参加はできても、白紙プレイングではもちろん活躍することはできません。
プレイングを書くときは、イベントやシナリオの状態を読み込み、
ぜひとも出発する選択肢の状況に適したプレイングを考えてみましょう。
大規模イベント必勝法はこちらから!

2 他キャラクターとの交流
大規模イベントは全キャラクターが参加できる一大イベント。
他のキャラクターと作戦を相談したり交流したりするチャンスかも?
コミュニティを探したり、公式の作戦掲示板をのぞいてみませんか?

3 連動シナリオに参加しよう
大規模イベントでは、本編とリンクした連動シナリオも多数リリースされます。
これらはイベント本編と相互に影響を与え合って展開していきます。
普段とはまた一味違ったシナリオ展開を見逃すな!



大規模イベント必勝法!?

大規模イベントには戦闘、旅行、お祭りなどいろいろありますが、
1000人単位の参加キャラクターに対し、ノベルに登場できる人数は100~150人。
参加したキャラクター全員のプレイングがチェックされていますが、
全てのキャラクターが登場することはできないのです。
プレイングの文字数も100文字までと非常に限られていますので、
以下の項目をチェックしてて大活躍を目指しましょう!

1 装備はしていますか?(そんな装備で大丈夫か?)
戦闘依頼であろうと文化行事であろうと、WTRPGの原則にならって、
セットしていないアイテムやスキルを使用することはできません。
キャラクターのス装備やスキルは行動入力(プレイング提出)時点で決定されます。
セットし忘れがないか行動入力前にきちんとチェックしましょう。

2 行動方針と自分の行動は合っていますか?
大規模イベントでは行動入力時に、あらかじめ設定された選択肢を選んで提出します。
作成したプレイングと選択肢が食い違ってしまうと、せっかくのプレイングも水の泡です。
提出するプレイングと選択肢がきちんと一致しているかよく検討しておきましょう。
大規模イベントで活躍するには何よりもまずプレイングが大切なのです!

3 友達はちゃんと行動提出していますか?
友人と行動を共にしたい時は、きちんと名前とキャラクターIDまで書きましょう。
また、連携しようとしても別々の選択肢を選んでいては連携は難しくなってしまいます。
(例:名前(aaXXXX)と記入してください。名前も誰のことか解るものを記入しましょう)
行動入力の締め切り直前は相談も入力も混雑します。
余裕のあるうちにプレイングを仮入力しておき、余裕を持って参加しましょう。
更に、より多くのキャラクターと連携するには【タグ】記入ルールというものも……?



【タグ】連携で共通行動プレイング

気心の知れた仲間と小隊やチームを結成したい!
戦場で他のキャラクターと連携作戦を展開したい!

そんな時はこの【タグ】ルールを利用しましょう。
使用は簡単。プレイングの先頭に皆さんで考えた【タグ】を記入するだけ!
同じ【タグ】の設定されたキャラクターは、タグを基軸に連携していると判定されます。
タグを活用したいプレイヤーさんは、以下のルール詳細をぜひご確認ください。

1 記入ルール
連携タグは【XX】の形式でプレイングの先頭に記入してください。
この【】の中にはそれぞれで文字を考え、仲間に告知して活用してください。

2 隊長&発案者用ルール
タグの発案者や部隊の隊長は【XX★】の形でタグを記入してください。
判定では【タグ★】のキャラクターがタグの内容を決定しているとして扱われます。

3 コミュニティを活用しよう!
設定したタグはキャラクターひとりでは有効活用することができません。
皆で協力する作戦や仲間を探したいときは、是非コミュニティを活用しましょう。
コミュニティは公式作戦会議室の他、「アピール掲示板」から探すこともできます。
作戦会議室では「【タグ】作戦告知卓」も有効に活用してください。

プレイング例

キャラクター プレイング
隊長キャラクター 【料理★】兵士たちが美味しい食事をできるよう、カレーを準備するよ♪
隊員キャラクター 【料理】カレーを作るそうなので野生の猪を仕留めてくるとしよう。



オートミッションとは

 もっと気軽に大規模作戦に参加したい。
 自分の活躍をもっと解りやすく楽しみたい。

 そんな要望にお応えして「オートミッションシステム」を実装!
 オートミッションシステムでは通常の大規模イベントと違い、マスターによるプレイング判定やリプレイ執筆とは別に、参加者全員に戦闘ログが自動出力されます。

 オートミッションなら、装備を整えて気軽に出撃するだけでもOK!
 適切な装備と戦闘スタイルを選択すれば、より大きく活躍できる可能性も!

出撃準備

1.装備を整えよう
 オートミッションでもキャラクターの戦闘能力は重要です。
 十分な装備を整えて出撃することにより、高い活躍が見込めます。
 戦場に登場する敵に合わせ、十分な装備を整えて出撃しましょう。

2.攻撃種別
 作戦中、敵との戦闘時にどういった攻撃手段を用いるかを指定します。
 自分の特徴によくあったスタイルを選択しましょう。
 また、登場する敵キャラクターの防御能力を考慮することも有効です。

物理攻撃必ず物理攻撃で敵を攻撃します。
物理攻撃が高いキャラクター向けの選択肢です。
魔法攻撃必ず魔法攻撃で敵を攻撃します。
魔法攻撃が高いキャラクター向けの選択肢です。
敵の弱点を突く敵キャラクターの苦手な攻撃種別で攻撃します。
なお、判断基準となるのはあくまで敵の防御力です。
物理も魔法も同程度に高いキャラクター向けの選択肢です。

3.バトルスタイル
 どの程度まで敵と積極的に戦うか、その戦闘姿勢を設定します。
 この設定は自身の撤退(戦闘回避)判断に影響します。
 より積極的な戦闘姿勢を設定すれば強敵相手との戦闘でも怯まず、逃げにくくなります。
 ただしその分危険性は増します。戦場の難易度と自身の強さをよく考慮しましょう。

限界まで戦う敵と自分のどちらかが倒れるまで戦闘を持続します。
積極的に戦う強敵相手にも、自身がダメージを受けていても怯まず戦闘に臨みます。
慎重に行動する自身のダメージや敵との戦さの差を考慮し、慎重に戦います。
安全を最優先する確実に勝てそうな敵以外との交戦は可能な限り避けます。

ミッション攻略

1.イベント発生!
 ミッション中には一定の確率でイベントが発生します。
 イベントではステータスが増減したり、アイテムの入手や生命力の回復なども発生します。
 運が良いと、グッドイベントの連発で普段以上の実力も発揮できるかも……?
 舞台をイメージした多彩なイベントがエージェントを待ち受けています!

2.戦闘開始!
 ミッション中には一定の確率で敵と遭遇します。
 敵と遭遇すると戦闘開始!
 戦いは自動判定される以上、事前の準備と戦闘スタイルが大きく影響します。
 戦闘のヒントは次の項目をご確認ください。

・イニシアチブ判定
 イニシアチブがより高い側が先に攻撃を行うことができます。

・攻撃判定
 物理と魔法、いずれの攻撃手段を用いるかは「攻撃種別」によって判断されます。
 攻撃が高ければ相手に与えるダメージが高くなり、命中力が高ければ敵に攻撃が命中しやすくなります。
 逆に攻撃を受けた際は、防御が高ければ受けるダメージが低くなり、回避が高ければ敵の攻撃を回避しやすくなります。
 攻撃と命中重視で一撃必殺を狙うか、防御と回避で生存を狙うかはプレイヤー次第!

・攻撃属性
 防御ステータスは敵の攻撃手段によって参照される属性が変化します。
 物理攻撃に対しては物理防御が、魔法攻撃に対しては魔法防御が参照されます。
 選択肢に登場する敵の情報を確認し、できるだけ相手の苦手属性を突くことで大きなダメージを狙うことができます。
 なお、「敵の弱点を突く」の場合、参照されるのは敵の防御力なのでご注意ください。

・撤退判定
 撤退判定は「バトルスタイル」を元に彼我の強さや負傷度合を考慮して行われます。
 キャラクターが撤退すると戦闘はそこで終了。
 功績点は手に入りませんが、時には危険な敵を避ける冷静さも大切です。
 しかも更には、一度撤退した敵とは再度遭遇する可能性があります。
 そこでダメージを与えていたならば、敵はダメージを受けたまま。絶好のチャンス到来です!

3.敗北…
 生命力がゼロになったキャラクターは撤退を開始します。
 しかし、そこで諦めてはいけません!
 撤退中は敵との戦闘は発生しませんが、イベントは変わらず発生します。
 撤退中に生命力回復イベントが発生すれば、キャラクターは戦闘に復帰できます!

・負傷と重体判定
 ミッションに伴う生命力減少はそのままキャラクターに反映されます。
 撤退中(生命力0)のままミッションが終了したキャラクターは、一定確率で重体となります。
 重体の発生確率はミッション毎に設定されています。
 また、重体条件はあくまで「撤退中のままミッションを終了」することです。
 一度撤退中になっても、ミッション終了時に生命力が回復していた場合、重体判定は発生しません。

目指せ高功績点!

 敵を撃破すると敵の種類に応じて功績点を獲得!
 オートミッションによるログ出力の他にリプレイも執筆される選択肢の場合、プレイング判定による得点が加算されます。
 強力な敵ほど高い功績点が設定されていますが、当然撃破難易度は高まります。
 重要なことは、撤退判定で敵の強さや自分の生命力が考慮される点です。
 戦闘に敗れると、その場で功績点を得られないだけでなく、生命力が回復するまで敵との戦闘が発生しなくなり、更なる功績点の獲得機会が失われてしまいます。
 また、敵との再遭遇によって強力な敵を改めて撃破するチャンスが訪れるかもしれません。
 選択肢に登場する敵をよく調べ、適切なバトルスタイルを選択しましょう。



思い出を残そう

大規模イベントはリンクブレイブの世界にとってもひとつの転機となる大切なイベントです。
そしてそれは、この世界に生きるあなたのキャラクターにとってもまた、
運命を変える大切な岐路になるイベントになるかもしれません。

思い出を残すために、OMCではイベントにあわせて様々な商品がピックアップされます。

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